<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ザーサイとバジル

e0017976_22155040.jpg

いつもコーヒー豆を購入する「KALDI」でバジルとザーサイを購入してみた。
バジルはお店でついていて、風味が好きだから、調理法もわからないまま買ってみた。とりあえずシーチキンとマヨネーズであえて、焼いたパンにのせたら、おいしかった♪♪
そしてザーサイ。いつもはスーパーで買うのですが、(結構な量はいっている!)で150円なので、赤いのだけ、漬物のヌカみたいに取ればいいやで気にせず買ったら、「切て塩ぬきして茹でて炒めて」をしなくてはいけないことを開封してから気が付きました。あんなにおいしいのに「臭い!」15分ぐらい塩ぬきしたのに、いつも食べるのよりかなり塩辛い、、、。知識がなかったばかりに、ビックリした。そして山盛りできた塩辛いザーサイ。細かく刻んで塩の味付けかわりに、チャーハンや餃子にでもいれてみようかしら、、、(笑)
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-27 22:27 | 食のこと

イベントで

e0017976_21463713.jpg

以前ブログにも書いた、DWEのイベントが名古屋国際会議場の一室であるということで、チケットとり、3人で出かけてきました。
教材のCDやDVDででてくるパペットや音楽を使って外人の先生がすべて英語でおこなうイベントなんですが。とりあえず先生の言っていることは解らない(笑)なんとなく「立ち上がると後ろの人が見えないよ」??かなにかいっているんだけど、歌や内容はなんとなくわかって子供達はニコニコしながら先生のするショー?を見ている。「スタンダップ!」の声がかかり一緒に歌ったりマネをしたりも、よその子は楽しげにやっているのに、我息子は、、、「ほら立ってごらん」と私が声をかけても「イヤ」。手を持ってマネをさせても、手をふりはらう。けど、しっかり見ているし、歌に足でリズムとっているし。ボールをみんなでカゴにいれよう~みたいな時は張り切って参加していたけど。 ナンなんだろう。 
しかし親の私達も、他の親御さんたちの熱心ぶりにはちょっとビックリした。後ろでは父親達がビデオをとっていたり、普通に子供に「おいで!」を「カムヒヤー」と言ったり、エレベーターのボタンを押そうとしていた我子に「ノープッシュ」と言ったり。「レッゴー!」や「OK」とか普段から使う感じ言っているのがビックリした。見習いたいとか、そうした方がいいとかも別におもわないけれど、こんなものなんだろうか??と夫婦で考えさせられた一日でした。
イベントには関係ないのだけど、最近思うことは、「幼稚園はどこにする?」って私達夫婦的には「近所じゃないの?保育園のつもりだし」だけど、なんだか違うらしい。情報があふれているこの時代だからの事なんだろうけど、子育てしている中で「??」という話題がたまにあり、ついていけない所があるのは我が家だけなのだろうか、、、(笑)
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-27 22:14 | 子供のこと

旦那の誕生日

e0017976_234242.jpg

2月23日は、旦那の誕生日でした。旦那はせっかく休み希望をだしたのにもかかわらず、パートの私は月水木と出勤が決まっているため、木曜の休み希望がだせす仕事。しかもその日はかなり忙しく3時までの勤務が残業で5時。ゴメンナサイって感じでした。
お祝いは、私の母が誕生日ケーキの予約をしてくれていたので、夜みんなで食べました♪
昨年も私の母が予約をしてくれていて、感謝感謝♪♪そのかわり、私の誕生日ケーキはありませんが(笑)
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-24 23:11 | 家族のとこ

手作りバレンタイン

e0017976_929462.jpg

チョコの入ったシュー皮をハート?にして、チョコホイップとバナナをはさんで、チョコレートシュークリームをバレンタインに旦那につくりました♪♪

見た目は、おかしなハートで、本当はイチゴをいれたかったんですが、ウチに常時あるバナナをいれました。あと、本当は普通の生クリーム予定だったのですが、買い物に行った店の生クリームがバレンタインのせいで?売り切れていて、チョコレートクリームになりました。

夕食後、一気に食べようとしていたので、「まった」をかけ私も少し食べました(笑)
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-15 09:37 | 食のこと

大根の即席べったら漬け

e0017976_16372123.jpg

私には、実母、義母そして高校を卒業して就職して職場の母と思っている人がいます。
その人は職場の上司で、入職した時は話なんてできるような間でもなく、遠い存在だったのですが、その人の部署に配属され、話せる機会もふえ仕事で尊敬できる上司で、親元から離れている私や同僚たちに時よりお弁当や漬物をもってきてくれたり、体のことを心配してくれたり「職場のお母さん」と私は勝手に思っていました(笑)
職場をかわる時、当時は看護学校にかよいながらの仕事だったので、暗黙の了解でお礼奉公があたりまえだったのですが、私の職場をかわって行きたい理由もわかってくれ、わがままをきいてもらいました。その後も、食事を一緒にしたり、旅行にいったりと数ヶ月に一回ぐらい会えて職場の悩みなど、今は働きながらの育児などのアドバイスをもらったり、パワーをもらったり。そして、贅沢な味はその人に色々つれてってもらい覚えて、そしてこれまた手料理がおいしい!!
なんでも器用に作るのですが、旦那も絶賛だった「大根の漬物」を教えてもらおうと思い、最近機会がなく会えていないので、料理の本を開いて作ってみました!おいしいのですが、何か一味違う!!
今度、その人に会う時、自分の作ったのをもって行って、アドバイスをもらおうと思います。
私の出来損なった料理やお菓子でも、「自分でつくってみるから、えらい!」とほめながら、その人が食べてくれるのが、私には快感です♪♪
ちなみに、実母は潔癖なので「台所にさわらないで」と言われてきたから、よけいにかもしれない
(笑)
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-12 17:08 | 食のこと

肉まん

e0017976_21523818.jpg

今日は肉まんを作りました、初めてではなかったのですが、今日のが今までの中で一番できがよかった♪♪(見た目はそうでもないけど、、、)
私が仕事の日は、朝食に時間をかけれないので、パンと野菜ジュース。バナナとチーズ。とかになるのですが毎回同じものだと、我息子あきて食べてくれないんです。しかし「肉まん」にかぎっては毎回食べてくれるので、最近は肉まんと野菜ジュースです。レトルトのもお値打ちでよいのでしが、手をかけてあげられない仕事の日こそ、せめて手が混んだ食べのとはいえませんが、手作りの肉まんで(笑)
沢山作っておいて、朝レンジでチン。スチーム付きレンジだとフンワリなるから安心です。
最後にアンパンマンの肉まんも作ってみました♪♪似ているかしら??
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-11 22:03 | 食のこと

バレンタイン

e0017976_21364129.jpg

先日、2人目を出産した友人の所に遊びに行ってきました。
前回あった時に出産祝いを渡していて、そのお返しをしたいからと言うことで、お邪魔したのですが。その友人から息子は初めてのバレンタインチョコレートと「どうぞ!」といわれたら、「いらん」と言ったのです。ショ~ック!!もちろん友人が一番ビックリしたと思うのですが、2歳になった息子は「いらん」「いや」「いかん」の第一次反抗期で彼女も理解はしていてくれているので、笑ってくれましたが。彼女の子供(4歳のお姉ちゃん)が渡していたらと、大人はちょっと焦りました(苦笑)
大きくなって、バレンタインチョコレートともらう機会があって、「いらん」は禁句!!そんな事をいう息子だったら、私はショックだはぁ~。と今から心配してしましました(笑)

かえってから、リアルなカエルのチョコを息子はおいしそうに食べていました。半分は私にとられたのですが♪♪ 
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-11 21:51 | お出かけしたとこ

節分

e0017976_16251683.jpg

パツンパツンの太巻きができました(笑)
中には、旦那と私のにはビンチョウマグロ。キュウリ。卵焼き。息子のには、キュウリと卵焼きとカウフを油で軽く揚げて甘味噌をぬったもの。リーズナブルな太巻きでした。
息子は頑張って食べてくれたのですが、一本食べきれるわけもなく、旦那はほぼ二本完食。
e0017976_16305468.jpg

その後、豆まきをして旦那の鬼より私の鬼の方がビビッテくれました♪
e0017976_16322632.jpg

[PR]
by fuu-mama | 2006-02-04 16:34 | 家族のとこ

山盛りタンドリーチキン

e0017976_23202842.jpg

ユカさんのブログで手軽にタンドリーチキンができることをしり、はまっている我が家。
オリエンタルカレーの粉を使っているので辛くもなく、息子も「おいしい!」と絶賛♪♪(ただ他の物を食べてくれなくなるので困る)旦那もあったらあっただけの人なので、一人何本と決めて食事に出します(苦笑)
ユカさんに感謝♪♪
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-01 23:26 | 食のこと

パワーアップ♪♪

e0017976_23281028.jpg

出産前に働いていた職場の人が、半年ぶりぐらいに急に遊びに来てくれました。
私より年上のお姉さんですが、病気の時以外はとてもパワフル!!調子がよくなかったり、落ちこむ事があっても頑張って元気をだしているんですが、私は彼女の眉間のしわ数でそれに気がつくことができるのです♪しかし「シワ」という言葉に敏感に反応するお姉様なのですが、お顔が見せれないのが残念!!とっても美人な人なのです。 私の結婚式にきてくれた人は、「黒のドレスの綺麗な人」で通じるぐらい。旦那の方のお客さんにも通じてしまう(笑)

彼女も私と同じ趣味で「観劇」。劇団四季の会員なので一緒にチケットをとってくれるために来てくれました。もちろんチケットがいい席で取れたこともパワーアップの理由なのですが、久しぶりに彼女と仕事の話ができたこともパワーアップにつながりました。

彼女は責任ある立場で、休み希望もとおらなくて、休みの日でも呼び出しがかかれば出かけなければいけなく毎日を多忙にすごしています。出産前の平社員ながら、仕事におわれているも彼女や仲間と共に悩んだり励ましあったりと、仕事に充実感を覚え頑張っていました。
現在は、、、あまり自分的に、その日その日だけで、それほど頑張ってもいなけ、充実感もない仕事姿勢。もちろん今の私のなかには「子供が一番」と頭にあるのでパートで週3日、子供が少しでも調子が悪ければお休み。仕事場にいれば集中していますが、思いいれがない。「なんちゃって」とは私の事です。みたいな感じでした。そんな自分も情けなく、正直仕事が楽しくなく仕事に行きたくなくなっていた所でした。

しかし、彼女の大変ではあるものの、頑張っている話を聞いて、私も負けてられないぞ!!と思えるようになってきました!!フル起動では仕事はできないけど、その日その日を今いる所で知識と実力をのばして、胸をはって仕事ができるようにいたいです!!

彼女とおしゃべりをしてから、遅めの夕食に行きました。彼女はたいてい「何を食べようか?」となると「ジュワーとあぶらがでてくるような肉!!」といいます、その日はバーベキュウーのファーストフードのヤミーにいってきましたが、一人前の肉ではたりないと骨付きカルビを追加してウチの旦那と競うように食べていました(笑)なのに太らずスタイルもステキなんでしょう??
息子は半年ブリで忘れていたはずなのに、彼女のテンションの高さにキャッキャ言っていました。あとウチの犬に二匹も彼女がくるとギャンギャンさわぎ続けます(笑)家の中がいつもより騒がしいのですが、明るさもまして楽しい時間でした♪♪お姉さまバンザイ♪♪
[PR]
by fuu-mama | 2006-02-01 00:13 | 思ったこと