<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

熱くない私

現在28歳の私。結婚して子供も生まれ、マンションではあるけどマイホームもあり、平凡ではあるけれど幸せに毎日を送っています。
先日の飲み会で、職場の方が、これからの職場について熱く語っているのが、なにげなしに聞こえてきて、自分は熱く語ることがなくなったなぁ~と、ホットウーロン茶をすすりながら思っていました。高校生の時は部活の仲間と熱く意見の交換をしたり、就職して同期の子たちと競い合うように仕事を覚えて、チャレンジ精神で職場を変わって、それなりに自分に少し自信ももったりして。夜遅くまで、ちょっと臭いけど夢とか、恋愛とかについて語ったりと。
今の私は仕事にも熱くない。夢といえば、家族がずっと健康であってほしい。痩せたい、あんな服がほしい、子供にこんな服がほしい、そろそろ新しい靴もほしい、あそこでランチしたい。とかで、けして大きな野望チックではない。平凡な夢も大切だけれども、どこか熱く語れたりすることや、将来の野望がある自分がこいしくもなる。
細木数子さんの六星占術によると、私は現在「大殺界」そして来年も。この時期をのりこえたら何か変わるかも、、、(笑)と小さな野望を抱いているのは確かです。 









 
[PR]
by fuu-mama | 2005-10-30 00:09 | 思ったこと

大豊さん♪

 先日、私の職場の方々と飲み会で、元中日ドラゴンズの大豊さんのお店『大豊飯店』へ行ってきました。職場の人の家族もOKなアットホームな飲み会(食事会かな)だったので、旦那はまたや仕事で行けませんでしたが、息子と行ってまいりました。先生(お医者さん)と大豊さんがお友達ということで、なんども大豊さんが食べている所にきてくれてお話しを聞いたりできて感激でした。 とにかく大きい!!ムキムキ!! それでも「現役よりだいぶ筋肉もおちたよ」といっていました。そしてなによりもキサクで最初は子供たちもビビッて近寄れなかったのに、そのうちホイホイって感じで抱っこしてもらい、子供たちに囲まれていました(笑) 私は握手をのがしたのに、息子はしっかり何度も抱っこしてもらっていました。 料理もおいしかった♪ランチもやっているようなので、ぜひまた行きたいと思いました。
e0017976_23323920.jpg

一番最初にダッコしてもらい、びびっている息子(笑)
[PR]
by fuu-mama | 2005-10-29 23:34 | お出かけしたとこ

体育の日のお祭り

e0017976_23591834.jpg

町内会の行事で参加してみた。小学生が中心なためか大きい子が多くて息子は圧倒されていたけど、初めてのハッピ姿はナカナカいけていた(笑)
あいにくの天気のため、午前中だけ参加したのですが、獅子を子供がかぶったり、神輿をしょって、町内を回り、氏神様の所でお参りをするコースで。私の住んでいた地域では「元気をだ~し~て♪ワッショイ!!」ドンドン(太鼓&笛)「ワッショイ!!」の掛け声だったのですが、すぐ近くのこの地域では「元気を出~し~て♪」はないのです。「わっしょい!!」ドンドンだけでした。他の地域ではこういった風習や掛け声がちがったりするのかなぁ~??
まわったあとに、お供え物のお下がりがもらえて、今年初のミカンを食べました♪
e0017976_0131433.jpg

我息子はみんなと一緒に「ワッショイ!!」とは言えなかったのに、帰ってからもハッピを着たがって、着せると「わっしょい!!」と走り回っていました、(言えるんじゃないのぉ~)って感じです。来年のお祭りこそ、おおきな声で「ワッショイ!!」と参加したいです。
[PR]
by fuu-mama | 2005-10-14 00:14

豊浜へ

e0017976_2014218.jpg

今日は旦那と息子と私の祖母(5の市行った祖母)4人で豊浜の「まるは」に昼ごはんを食べにいった。(魚介類のコースがたべれる、大きなエビフライが名物)「まるは」は昔からあって私は子供の頃から年に1,2回家族でいっていたのですが、いまだに祖母と私には、その習慣があって出かけている。 私は友達とドライブがてら、ちょくちょく独身の頃行っている。贅沢な食事=「まるは」な感じなのだ。 私がカニ、エビ、シャコ、刺身が好物だからかもしれないけれど(笑) 

私の話の中によく登場する祖母は、私の母の母で、母は一人っ子で結婚してからも母は祖母とずっと一緒に暮らしている、母は仕事をしているので私の面倒は祖母がみてくれて、私は「おばあちゃんっ子」なんです。なんだか読みにくくなったかもしれませんが、祖母と私は性格はにていないのですが、好みや気性がにていて、なにかと2人でつるんでいるのです。

今日は雨の予報ですが計画は実行!! 8時半に集合、コンビにでオニギリを買って出発!まずは「えびせんべいの里」。 試食しまくりで旦那も息子もハッスル、ハッスル。彼らは「まるは」より、ここがいいみたい(笑) 「ガーリックマヨネーズ」のエビセンがおいしかったけど、「いかすみ」もおいしいから、色々詰め合わせを購入しました。 その後「まるは」へ、ついたのは10時。あまりにも早すぎるので、店の裏の海を眺めに行った、潮が満ちていて海辺までおりていけなかったけど、小さなカニをみつけた祖母はひ孫を喜ばせたい一身で下までおりていき、岩の下に手をいれたり、「ほれ!」と大きな石を動かしたりして78歳にして小さくてすばしっこいカニを捕まえた!!しかし、ひ孫はいつもはカニの載っている本をみて「カニ♪」と言っているのに実物をみたとたん「こわ~い(半泣き)」、祖母の頑張りを写真をとっておきました(笑)あ、そうそう息子の横で旦那が「おぉ!!」とカニをちかずけられビビッていました、怖がりさんは旦那に似たのね(苦笑) 11時前には食事がはじまりました。満足♪♪ 帰りは祖母が近所の人にと接骨院患者仲間に、お土産を買うために「魚ひろば」へより、ひものやアサリを購入。便乗して我が家で食べる魚をアサリを買ってもらう、旦那の実家にと甘えエビも。 帰ったのは1時半。 スピーディーなのは、あわてんぼうな祖母のペースにあわせた為。祖母と別れたあと旦那の実家に行き、お土産をわたしがてら、雨が降ってきたのに洗車してワックスをした。

充実した一日でした。

祖母は「もう長がない、長がない」が口癖で、母の前だと弱々しいようですが、私の家族といる時は張り切って仕切っています。「病は気から」とは、よく言ったもんだと思います。ちなみに祖母は、ペ・ヨンジュン。クゥン・サゥンがお気に入りで毎回熱く語っていくおかげで、私は韓国ドラマは見ていないのに、なんとなく話がわかっちゃいます(笑) 
 
[PR]
by fuu-mama | 2005-10-07 21:09 | お出かけしたとこ