<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

調味料バトン


Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?( 薬味は含みません)
 ★目玉焼き         塩or醤油
 ★納豆            醤油
 ★冷奴            めんつゆ
 ★餃子             酢&醤油
 ★カレーライス       ときどき、ソース
 ★ナポリタン          かけない
 ★ピザ             かけない
 ★生キャベツ         好きなドレッシング
 ★トマト            塩
 ★サラダ           好きなドレッシング
 ★カキフライ         ソース
 ★メンチカツ         rかけない
 ★コロッケ           ソース
 ★天ぷら           天つゆ
 ★とんかつ          甘い味噌
 ★ご飯(おかず無しの時) ゆかり

Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 冷やし中華には紅ショウガとマヨネーズはおきまり。
 甘めの味噌は常備
 

Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  サンドイッチに白いアスパラガス。

Q4.バトンをまわしたい方々
 ★「面白そうだな」って思われた方♪バトンを受け取ってもらえたら幸いです♪
   
地域によって、好みがガラリとかわるんだろうけど、自分は「あたりまえ」とおもっているから
無知っておそろしい(笑) 沖縄へ行ってコロッケがでてソースが机におかれていなくて、「ソースがでてないですけど~」と言ったら「??」という顔をされ「必要ならだしますけど、、、」といわれ
(ひよっとして、、、)「やっぱり、いいです」と醤油をかけて食べました。味気なかった。
[PR]
by fuu-mama | 2005-08-28 22:58

愛知牧場

e0017976_2211069.jpg

今日は旦那が仕事で帰りが遅いので日曜なのに朝から息子と2人っきり。(犬が2匹怒るかしら??「俺たちもいるよ!」って)

朝はベランダで水遊びをさせ、昼ごはん、昼寝、、、夜までどうしょう、、、と思ったので、気合をいれて、片道高速を使って約50分弱かけて、愛知県日進市にある「愛知牧場」へ行ってきた。
以前私は日進市で勤めていて寮にはいっていたので、迷わずナビなしで到着!懐かしい道のりだったけど万博会場が近いせいで新しい道ができたり、お店がふえていた。

牧場には、馬、ポニー、ロバ(とんぺい)、牛、豚、アヒル、孔雀、鶏、うさぎ。 それぞれにあげるエサが100円でうっていて、チャレンジ♪   しかし1歳9ヶ月ふだん虫には臆病なのに犬がいるせいか動物には臆病ではなく、馬にエサももたず「はい!はい!」と皆の真似。みているこっちが(かまれやしないかしら)とビビッてしまう。 うちより小さい子が父親のめをはなしたすきに、馬の鼻に手をいれていて母親が「ちょっと!!見てるの!!」と旦那を叱っていた(笑)
いつもは、公園ですべり台、ブランコ。ボールプールや大きな積み木のやわらかバージョンなどで室内遊び場、動物園、水族館、それぞれ喜んでいるけど、今日は動物と触れ合えるせいか一段とハッスルしていた息子。 ロバ(とんぺい)がかなりかわいくて二人でしばらくナデナデ、しかし見ていないと目や鼻をツンツンしたりしかけるので、写真がとれなくて残念。子牛がいて手をだすとペロペロ(ミルクを吸いたい感じ)でよってくるのも、かなり可愛かった。

帰りに牧場の売店で「ソフトクリームいりカフェオレ」を分けて飲み、旦那には「あいぼくカフェオレ」を買った。 売店の自販機ちかくで息子がウロウロしていたら、ちょっとイカツイ感じのライダーっぽい集団の人に、「おぉ、ほしいのかあげるよ。」と自販機でかったばかりの同じカフェオレを息子にくれ、一度は断ったものの、「すみませ~ん、アリガトウいってね」といただいてきました。ラッキー♪ありがとう♪

こんな話を旦那にしたら、「いいなぁ~僕も行きたかった」と。けど、行ったら息子より確実に動物に触れないだろうと思う(笑) 
[PR]
by fuu-mama | 2005-08-28 22:45 | お出かけしたとこ

鳴門金時の!鬼マンジュウ。

e0017976_1925710.jpg

 義姉からいただいた、鳴門金時のサツマイモで鬼マンジュウをこしらえました。
サツマイモ=鬼マンジュウと思う私は、毎年この時期に作っています。なにせ簡単だし。それにほかの調理がおもいつかないんですよね(苦笑)

 しかし、息子食べず、、、。ガッカリです。
[PR]
by fuu-mama | 2005-08-19 23:35 | 家族のとこ

不揃のシュークリームたち

e0017976_23474183.jpg

 本当に暑い日が続いて、暑さにバテるのでなく、いつもクーラーの中にいる生活で体がだるく、最近は夕方になると頭痛まででてきて、夏よ早くすぎていってください、、、という感じです。 旦那はいくら汗をかいても平気なのに、息子と私は汗をかくとズグ汗疹になってしまう。
                                                            今日は私は仕事のない日なので、家のベランダで息子ビニールプールであそばせつつ掃除をし、その後昼ドラを見つつタラタラ。 旦那からメールで旦那の実家に、旦那のイトコが万博を見るために群馬から今日の夜到着すると連絡がはいり、お茶菓子を買いにいくのもなんだし、そうだ!!友達から習ったシュークリームを持っていこうと思い、息子が昼寝中にサクサク作ってみた。絞りがヘタっぴで大きさは不揃だけど、しっかり膨らんで成功!!クリームはカスタードと生クリームをまぜて、いけていた♪   友達に習う前は、絞ったままのカチカチシュー皮しかできなかったのに、スバラシイ!! アリガトウ友達よ(笑)  お茶菓子代もうかせてもらいました! 
[PR]
by fuu-mama | 2005-08-13 00:04 | 家族のとこ

名古屋港水族館

e0017976_6381690.jpg

昨日は入籍記念日だったので、「どこかに行こう」となり、急遽「名古屋港水族館」に行くことになった。 子供を親にみてもらって、チョット豪勢に食事にもあこがれるけど、我が家は子供を仕事で託児所に預けるのみで、親に預けることはしたことがなく、「記念日も家族みんなでやりたいね」と息子が生まれてから思ったので、昨日も三人だった。
水族館は最近、息子が「かな~」(魚)。「かにぃ~」(蟹)。「カメ」。と言葉ははっするようになり、TV映像やスーパーの魚コーナーに行くと、ご機嫌になるので、そこにきめた。
平日なのに、結構満員(夏休みだから??)。もうお盆休みにはいってたかなぁ??と思うぐらい。  ベルーガのトレーニング、イルカのショー、シャチのトレーニングを続けてみたら、さすがに息子も飽きてきた様子だったが、最後のシャチの巨大な動きには(おぉ!!)という顔をしていた。ほかの生き物も、混んでいたおかげで自由に小さな子供を歩かせるのは危ないとおもったので、ほとんどダッコでした。
帰りは古民家をカフェにした、お店でお茶をしたけれど、ゆっくりはできるはずもなく、飲み物も走り飲みしてかえってきた。 来年こそはゆったりとした入籍記念日をすごしたいなぁ~と思いました。  
[PR]
by fuu-mama | 2005-08-06 07:01 | お出かけしたとこ

自家栽培の枝豆とプチトマト

e0017976_23572650.jpg
 ウチのマンションに小さな畑があって、一年に一度抽選で1m×2mほどの畑の敷地が無料で借りれるので、応募してみたら定員割れでかりることができ、家族みんなが大好きな「枝豆」
(茶豆、黒豆、普通の)。「プチトマト」の種を蒔いてみた。それから実家の近所のおじいさんから「大葉」を株ごともらって植えてみた。 もちろん素人で本とかで少しは勉強して、支える棒をたててみたり、水も雨の日以外は毎日やって、そしたら狭い場所にリッパに成長してくれた。「アルカリ性がどうだか、、、」とか肥料のこともかいてあったけど、ドンドコそだったので(まぁ~いっか)と栄養をあたえていなかったのに、3種類とも満足にでき、おいしかった!! 「枝豆」の甘いこと♪感激♪
来年も抽選に参加するぞー!!と思いました。 
  このカテゴリは「家族のこと」??と思ったけど、とりあえず。  
[PR]
by fuu-mama | 2005-08-05 00:16 | 家族のとこ

ツバメの巣

e0017976_1132848.jpg
 今年はなぜかツバメの巣をよくみつけた。 職場の裏口、ウチの前のスーパーの入り口、旅行先のお土産売り場の入り口。 毎年あったのかもしれないけど、今年は息子の反応が成長するによって、彼が色々な物を見つけるようになったからだと思う。立ち止まって、いつまでも見ている息子につられ、私もそれをジーっと見ている。しかも毎回そこを通るたび。ツバメの子供が巣立ってしまっても、まだ見上げている。

 それから、電車。 去年までは線路にひっかかると(あ~ひっかかった)と思うのに、息子が電車が通ると、とても喜んで見ているので、交互でひっかかると(やった!!)と思ってしまう。私が通る線路は名鉄の線路なので、赤い電車が通常で、特急だったり中部国際空港セントレア行きの新しい電車だと(当たり!!)とまで思ってしまう。 そこまで息子は考えて見ていないだろうけど(笑)

 すべてではないけれど、少し子供の目線で見てみたりすると、案外色々楽しいことが発見できます。 
[PR]
by fuu-mama | 2005-08-03 16:36 | 思ったこと