人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の町を「家族」でデート♪

「週末は雨です」という天気予報で、日曜にお友達ファミリーと行楽に行く予定を延期したので、日曜に旦那も休みでいるので、土曜日にいくはずの瀬戸のデートは旦那も一緒にという事になりました♪(土曜は朝から雨だったけど、日曜は曇りのち晴天でした)
朝、7時半に我が家を出発!いつものコースで一番は「はづき祭り」をしている「はづき」さんへ 
瀬戸の町を「家族」でデート♪_e0017976_1440755.jpg

瀬戸の町を「家族」でデート♪_e0017976_14412966.jpg

瀬戸の町を「家族」でデート♪_e0017976_14421962.jpg

昔ながらの家がお店で、玄関にはいるとお香のにおい。キュキュとなる廊下をわたり畳の部屋で陶器をみることができます。今日はいつもの商品が2割引!B級品(どこにキズがついてるかわからないものもイッパイ)がお値打ちに!そろえている、イチゴ柄のマグを購入!
どれもこれもステキで、店の中をウロウロ。息子は旦那が監視してくれて、私は夢ゴゴチ♪♪

次は名鉄瀬戸電の「尾張瀬戸駅」周辺の瀬戸物祭りでにぎわう町を、散策!!いつもは、そんなににぎわってはいないのに、今日はハッピをきた子供達が「ワッショイ!!」と獅子をかつぎ、町を練り歩いている。「陶祖まつり」と幟がでている。テキヤもチラホラ、陶器屋さんの店舗の前にワゴンでお値打ちな陶器もうっている。瀬戸物祭りまではいかないが、いつもよりにぎわっていて、見るものも多く、ラッキーだ♪
瀬戸の町を「家族」でデート♪_e0017976_1504342.jpg

瀬戸の町を「家族」でデート♪_e0017976_151815.jpg

銀座通り商店街をあるき、古民家久米邸へ。ここは明治時代に開業しちた眼科を、壊すのは惜しいとして、和紙クラフトやガラス工房のお店などがはいっている。
瀬戸川ぞいのお店でワゴンで売っていた麺類を食べる時に使う、どんぶりを3個購入♪(1つ300円)。
そして「土知手BAU屋」さんへ。かわいい陶器の人形達がいっぱい♪♪この時期は節句のための金太郎や熊。桃太郎と鬼。一寸法師と鬼。といった可愛い組み合わせのばかり♪作家の渡辺志野さんは、不在で「いなかったねぇ~志野さん」といいながら店を出てきたら、バッタリ!!「あっ、こんにちは。」と志野さん。1歳半のかわいい女の子をつれ、ベビーカーをかついで登場。「風太君ですよね」と覚えてくれていて、なお感激♪♪ベビーカーでウトウトしていた息子はムクッとおきて志野さんの子供にバイバイ!といい格好しー。寝起きはいつもゴネルのに(笑)
志野さんに会えて今日は本当に運がいい!!お店ではなにも購入できなかったけど(涙)

シメは「大福屋」の焼きそば!!(旦那のお気に入り)店は子供連れには狭いので、お持ち帰りで近くの公園のベンチで食す♪♪ここは、いつも混んでいる。ここの焼きそばは、ソース味ではないような~甘めで、肉は甘く煮てあって最後にのせる。 銀座通り商店街の中でたべた焼きそばもこんな感じだったから、瀬戸の焼きそばはこういった味付けなんだろうか。

デートというより、私一人が楽しんだっ??って感じみたいですが、息子も旦那も楽しんだと思います!!(ホントかしら)
帰りの車は、息子と私は爆睡(笑) 旦那様に感謝感謝です!!土曜日に息子と二人で行っていたら、こうは満喫できなかっただろうし。

                                                           ★「陶祖まつり」 陶祖とは、瀬戸窯業の創始者としての加藤四郎左衛門景正 (かとうしろうざえもんかげまさ)のことでその遺徳を偲び 毎年4月の第3日曜日に、行われる祭りです。




 
by fuu-mama | 2006-04-16 15:42 | お出かけしたとこ
<< 手羽先 節句の人形 >>